北大IT研究会ブログ

北大IT研究会の活動ブログです

HUITメンバー紹介エントリ No.1

初めまして神戸大学経営学部の杉野友亮です。今年の1月に22歳にになりました。
HUITの活動に楽しく参加させてもらっています。北海道大学の学生ではありませんが、なぜか第一弾の記事を担当させていただきます!!笑

f:id:huitclub:20190409173621j:plain

アイキャッチ

このエントリでは僕のやってきたことと今後の抱負についてを、HUITの活動内容に触れながら紹介いたします。

自己紹介 

詳しい経歴やポートフォリオはホームページにて公開してます。もしよければご覧ください。

nosugi.tech

プログラミングを始めたきっかけ

2年生の時に休学し、都内のベンチャー企業で半年ほどエンジニアとして勤務した事がきっかけです。今まで北海道でしか暮らした事がなかった自分にとっては刺激的な体験だったと同時に、色々挫折も味わいました。

学生時代の思い出

休学して東京に住んでいた際、Airbnbという民泊プラットフォームを利用して都内池袋近辺の家を貸していました(規制が強化され現在は行っていません)。様々な国からやってきた観光客と触れ合う事ができいい思い出になりました。レビューも高評価を頂くことが多かったがちょっとした自慢です。

www.airbnb.jp

 

現在取り組んでいる事

主に二つあります。 

自動で予約ができる、LineBot

全国に10店舗ほどある飲食店向けに自動で予約が可能になるLineBotの開発を行っています。札幌の店舗のオーナーさんにサンプルをお見せしたところ好評だったので、まだ確定したわけではありませんがこのBotを導入していただけるように開発を頑張っています。
下記の記事で少し作り方のネタバレをしています。笑

blog.nosugi.tech

iOSアプリの開発

3月にHUITで開催されたハッカソン(2018年の活動まとめを参照)に参加した事がきっかけで生まれたアイデアが我ながら良いと思っていて、そのアプリの開発を行っています。そのアプリではRxSwiftというフレームワークを導入して開発を行っています。

4/5日に行われたLT会で解説したかったのですが、時間の都合で叶わなかったのでこの場をお借りて僕が作ったRxSwfitについての解説記事を紹介させていただきます。

blog.nosugi.tech

 

そしてRxswiftを用いるとUITableViewの実装はこのように行う事ができます。 

blog.nosugi.tech

 

追記: Podcastラジオを始めました!!

blog.nosugi.tech

 

今年の抱負

自分のサービスで誰かに価値を提供し、キャッシュを稼ぐ

が今年度の僕の抱負です。そのためには以下の二点を特に意識する必要があると感じています。

・自己満足ではなく、誰かが抱える課題を解決する

・キャッシュポイントとそこまでの導線


というこで自分の最終目標である「働かない」を達成するため、今後もマイペースにやっていこうと思っています。HUITのメンバーの皆さん、そして今後お会いする皆さんどうぞよろしくお願いいたします。

最後に〜メンバーの募集

最後までご覧いただきありがとうございました!! 

HUITではゲームや競技プログラミング機械学習など、個人の興味に合わせて様々なジャンルについて活動を行なっています。プログラミングに興味のある方が増えるに従って、デザインができる方の存在が徐々に高まっています。エンジニアはもちろんデザイナーの方のご参加も大歓迎です。

あと堅苦しいイメージをお持ちの方もいらっしゃるかと思いますが、こういう活動もあ

ります!そろそろ2回目やりたいです!!

f:id:huitclub:20190404133733j:plain

会社のオフィスをお借りして開催したスマブラ大会

追記: 2回目開催しました!!

 

huitclub.hatenablog.com

 

 

Links

ブログでは技術以外にも日頃の考えや行動の軌跡を残しています。もし興味のある方はぜひご覧ください。

blog.nosugi.tech

 

Podcastラジオ

anchor.fm

 

最近ツイッターも始めました。

twitter.com