北大IT研究会ブログ

北大IT研究会の活動ブログです

自分が見てきたHUIT

HUITについて

概要はサークルのGitHub organizationに書きました。

自分とHUIT

私は北大に入学した2018年の4月にHUITに入り、現在は3代目の部長をしています(色々とコンタクトをくださる方、返信が遅くて申し訳ありません)。

私が所属した当時、サークルはまだ出来て0.5年というところでした。その時から現在に至るまでの自分とHUITを割と細かめに振り返ります。

文量がそこそこ多い割には、書いていないイベントも色々ありますので、ご了承願います。

あくまで、雰囲気として「こんな感じのことがあったんやなぁ」といった緩い記録として記しています。

・2018年度前期

新入生歓迎会

web製作入門講座と、人工知能の入門講座がありました。自分はweb制作入門講座の方に行きました。ハンズオンの予定がPCを持ってきていない人が多くて、一通り説明があった後におしゃべり会になった記憶があります。

通常活動

連絡はLINEグループ・活動場所は北図書の2階でした。金曜日の活動時間に、その場所に来てたらメンバーだろう、ぐらいの集まりでした。 LINEグループには20±10人ぐらいいた気がしますが、毎回活動に参加するのが4~5人で、他にちょいちょい顔を出す人がそこそこいたという感じやったと思います。

活動のたびに一番早くに着いた人が図書館のボックス席を取って、LINEで「席取りました~」と連絡を入れるのが恒例でした。

「ゼロ作」勉強会

当時新しく入ったメンバーで「ゼロから作るDeepLearning」という深層学習の入門書の輪読会をやったのも覚えています。 1章ずつ1人担当者を決めて、そのまとめを2週に1章ぐらいのペースでプレゼンするという感じでした。

月1報告会

月に1回、最近なんの勉強をしているかの報告をする会もありました。最近はLT会がこの役割を担っていますが頻度はもう少し低く2か月に1回ぐらいですね。

Kotlin勉強会

夏休みに入るころには1つ上の学年の人が中心になってkotlinの勉強会も開催されていたと思います(自分は参加していないですが)

夏休み

この年は夏休みは活動していませんでしが、夏休み前に「夏休みに何を勉強するのか」の発表会があり、夏休み後にはその成果物を発表する会がありました。

・2018年度後期

ホクマの開発

サークルのメンバーを巻き込んでの北大生専用フリマサイト「ホクマ」の開発がありました。 基本的な部分はHUIT創設者である初代部長が作っていましたが、githubのissueなどを活用しての共同開発が行われていました。

サークルメンバーの増加

メンバーは順調に増えていました。活動の参加人数が10人近くになり、図書館での活動は難しいのではと話していたのを覚えています。

サークルで初忘年会

年の瀬にHUITの初忘年会がありました。ちゃんこ鍋をみんなで食べに行きましたね。初代部長以外誰もお酒を飲まず、この当時から飲まないサークルでした(それでいいと思います)。

cookpad社合同LT会

初代部長が就活中に知り合ったということでcookpadの社員さん3名が来札され、札幌cafeの上の会議室で合同LT会を開催しました。お寿司がおいしかったです。

・2019年前期

技術書典への初出展

北大IT研究会として初めて技術書典に出展しました。内容は、

  • Rustで始めるネットワークプログラミング
  • Optuna+PyTorchでハイパラチューニング
  • きつねさん以下でもわかるLLVM入門
  • 大学内フリマサービス開発話

の4部構成で、「Rustで始めるネットワークプログラミング」に関しては増強版がこの後出版されました。

活動場所の変更

北大13条門出てすぐの場所に学生向けのコワーキングスペース13LABOが爆誕しました。今ではすっかりおなじみのオーナー、ぎゃわさんのご厚意により、活動場所を13LABOに移すことになりました。

新入生歓迎会

この年の新入生歓迎会androidの開発入門講座や機械学習の入門講座とHUITの説明会的なことをしました。 力を入れてやったこともあり、多くの方に参加いただきました。

初めてのジンパ

この年HUIT初めてのジンパがありました。人の集まりはそこまでよくなかったですが、楽しかったですね。

初めて楡陵祭へ出展

また、この年初めて北大の学園祭「楡陵祭」にてVR体験会を開催しました。企画責任者は私が担当しました。

株式会社Infiniteloop様に無償で貸していただいたHTC ViveとゲーミングノートPC各2台と、サークルのメンバーや知り合いから集めたOculus Go 6台、札幌情報大のVRサークルの初代部長さんに持ってきていただいたOculus questが集まったかなり豪華な体験会でした。

お金を徴収していないにも関わらず、出展料返金の申請を怠ったために6000円ほどのお金を失ったのを今でも覚えています。

夏休みの活動

この年の夏休みは2018年と違い、活動を「正式に」休止することはなかったですが、2代目部長一人の日も多かったようでした。

・2019年後期

AWSハンズオン

株式会社Voyage groupの方によるAWSの1dayハンズオンが開催されました。ベーシックなサーバーの構成を学べたので、未だに参加してよかったなと思ってます。

年度末LT会+忘年会

この年の年度末LT会は参加者がとても多かったため、12月20日/24日の2日間にわけて開催されました。また、20日のLT会後にはクラーク亭で忘年会をしました。

この時に2代目部長より3代目部長として私が就任することがアナウンスされました。

・2020年前期

通常活動

COVID-19の流行により、オフラインでの活動を停止しました。

活動をオンラインの場に移すのに何が良いのか、様々なサービスをとっかえひっかえしながら活動していました。

ただ、オンラインは「1度出来上がった人間関係でなら参加しやすいが、知らない人ばかりだと参加しにくい」 といった特徴があり、これに対しては未だに手探りです。

オンラインを中心とした活動自体が初めてで、これまで入会しても消えていく人が多かったという経験より、基本的に新規での入会をストップしました。

DiscordでのLT会

Discordの画面共有機能を使ってLT会を行いました。12人ほどの参加者があり、案外いけるなこれ、と思いました。

LOCALさん、cistLTさんと合同LT会

clusterにて開催されました。LOCAL学生部の方に準備から何までしていただきました。

本当に楽しかったので、またやりたいです。

・2020年後期

通常活動

一度オフラインでの再開も目論みましたが、札幌での感染者急増をうけ、オンライン継続になりました。

現在、今後の安定的な運営のためにサークルとしての体裁をみんなで整えています。

これからのこと

このHUITアドベントカレンダー2020の最後の日に、HUITに対して自分が思うこと等々を書きます。

お楽しみに!

(とはいえ普段自分が言ってることとそんなに変わらないとは思います)

注釈

ここに書いていないことも色々あります。

等々ありました。

この記事はあくまで思いつく中で、当時のサークルの雰囲気を感じてもらえれば、と書いたものです。