北大IT研究会ブログ

北大IT研究会の活動ブログです

HUITメンバー紹介エントリNo.12

自己紹介

こんにちは。 北大情エレ生体情報コース2年のYです。

最近の嬉しかったことは、おばがお洋服を買ってくれたことです。 最近の悩みは食べるのが遅いことです。おにぎり1個食べるのに10分かかっていることを指摘されました。

札幌に来て,お刺身嫌いを克服しました。内陸県出身なのでおいしいお刺身に出会えていなかっただけなのかも,と思いました。うにだけは克服できませんでした。

プログラミング初心者です。 好奇心から昨年の夏にHUITを訪れました。ハイレベルな人の集まりで気圧されました。 人工知能に興味があるという話をしたら、AIチームが発足した際に誘っていただけて、参加することになりました。今はほぼAIチームの活動のみです。そういう参加の仕方もあり(だと思って)ます。

春休みにAIの実装に挑戦しました。サークルで読んだ本に沿ってやりました。ふつうのプログラミングもやったことないのに急にAIの実装を始めたので挫折の連続です。笑  ただ、1番大変なのはスタートダッシュで、そこを越えると少しずつ進みが早くなる気がしました。自分で作ったものが動くと嬉しいですね。こんなに嬉しいと思わなかったってくらい嬉しかったです。

それから、最近競技プログラミングをはじめました。問題を解くのは楽しいんですけれども、むずかしいです。いつも時間切れになってしまいます。

今年の目標

もういくつかAIの実装をやりたいです。

競技プログラミングを続けてみようと思います。

f:id:huitclub:20190423221534j:plain 以前泊まった富良野の宿