北大IT研究会ブログ

北大IT研究会の活動ブログです

HUITメンバー紹介エントリ No.10

洋楽好きなメンバーです。EDMとかジャズが大好きです(最近はDeadmou5とかNorah jonesとか)。

大学のメインストリートでピンクの自転車に乗りながらリップシンクしたり歌ってる迷惑な人がいたら高確率で僕です。

TL;DR

Turing Complete FMいいゾー(個人的におすすめしたいのはうどんさんのお話)

東大ISほんとうらやましい

自己紹介

f:id:huitclub:20190421170006j:plain
朝の浅野川(金沢)

はじめまして 北大数学科B3 浅野です。大学は5年目です。 Twitterこれ

数学科ですが全然数学に真摯に取り組んでおらず(今年は代数プログラミングもしそうなのでがんばりますよ!)、逆立ちしたり歌ったりAtCoderしたりしています。

最近は情報学部の授業を取るため履修関係でワタワタしながら、音楽活動したいなーとか考えて新歓の一年生にまぎれこむ5年目3年生になっています。(自己紹介ほんと辛い)

大学5年目まで

上からすでにあふれるように浅野は浮気症なのでいろいろ中途半端に手を出しました。

どこかの新入生の参考になるかもしれないので(ほぼならない)浅野の各年の活動をまとめてみます。

一年生(2015年)

  • 大学ボート部入部。失恋してやめた(ついでに留年した)

一年生(2年目)

  • au ひかりを本州で売り歩いた。BLACKすぎて破産した
  • 摂理に入りかけた。札幌のおいしいご飯をたくさん教えてもらい、嬉しい気持ちになった

二年生

  • このサークルにはいった。AI TOKYO LABでPythonで雰囲気機械学習をはじめた
  • 旅行をたくさんした(気がする)

三年生

  • ブルーグラス研究会に入る。髭生やしてエアギターしてたらバンドが解散し、いろいろ負い目を感じてやめた
  • 5月くらいからサツドラでWeb開発入門させてもらった
  • 後期は休学してReact, Firebaseと戯れてた(サツドラ)、業務をサボってらせん本を読んでAtCoderの過去門を解いていた
  • セキュリティミニキャンプで低めの技術に興味を持ち始めた

三年生(2年目)⇦イマココ

という感じでした。

大学入学してから2年目あたりまでは完全に意識が高すぎて大気圏外に出てブラックホールに吸い込まれそうでしたが、北大IT研究会のおかげで歌い手にもなれた!(ブルーグラスでも歌だけは褒められたし)

f:id:huitclub:20190421184829p:plain
人生ではじめて作ったクソコラ

まあ真面目に大学の勉強に前向きに向き合えるようになったので創始者ヨシオさんやメンバーの方々に超感謝してます。

体育会系出身ですがオフィスに入ってボールを投げたりはしませんよ!

style.nikkei.com

今年度個人的にやろうとおもうこと

サークルではWeb/Mobile アプリ開発機械学習が主流ですが、最近は北大IT勉強会のメンバーの小野さんのいたようなセキュリティ界隈に興味を持つようになり、とりあえず低レイヤのもの何か作りたいなと考えています。 僕はTuring CompleteFMの影響で言語処理系に興味があるので、まずは胸を張って自分で作ったと言えるコンパイラを作り、コンパイラの勉強会やハンズオンコンテンツを作って北大IT研究会の低レイヤチーム発達に貢献したいと思います。

あとはAtCoderの精進ですね。Pythonで早解き芸人なのでレートはちょっとずつ上がっていますが、ちゃんと情報の授業受けながら本も読んで体系的に学んでいきたいと思います。

さいご新入生とか興味ある人に

プログラミングは独学がした方が良い時期とみんなで相談しながらやった方がいい時期が両方あるきがします。 疲れた時とかにのらりくらり相談もできるのでちょっとでも興味ある人いたらぜひお気軽にきてみてください!