北大IT研究会ブログ

北大IT研究会の活動ブログです

HUITメンバー紹介エントリ No.8

リレー形式のメンバー紹介、第8弾はyukitoがお送り致します!

f:id:huitclub:20190419142456j:plain
模造刀です…

自己紹介

 北大情報エレクトロニクス学科の3年生です。
 2年生の始めにプログラミングを勉強し始めたので。この記事の執筆段階ではプログラミング歴約1年といったところです。まだまだ初心者です… (笑)
 私の場合は将来IT分野で生きていこうと考えているわけではないので、このサークルでの活動はあくまで趣味の延長の域を出ないものですが、いろいろな人の活動に刺激を受けながら勉強しています。  最近は勉強・部活・サークルなどなどでオーバーワーク気味な日々が続いていますが、頑張って頑張っています!!(支離滅裂)

スキル

多少は扱える言語(プログラミング、マークアップまとめて)

習得中

アプリ開発

 私が作ろうとしていたサービス「休講情報を自動取得してくれる時間割アプリ」(技術不足により計画凍結中)に向けて、ひとまずkotlinでアプリを作っています。外部との通信を一切行わない時間割アプリとしてはまずまずのできになりつつありますが。デザインセンスのなさが露呈してしまっているため、リリースはまだまだ先になるかと…

f:id:huitclub:20190419142232p:plain
kotlinで時間割アプリ

 4月某日に行われた新歓ハンズオンでは電卓アプリを作りました。まあまあな出来にはなったかと…(願望)

f:id:huitclub:20190419142147p:plain
kotlinで電卓アプリ

ホームページ作成(笑)

 このサークルとは別で所属している部活のホームページの作り直しを依頼されたため、約一週間という強行スケジュールで一から勉強し、作りました...
その過程でぶつかった壁が簡潔に述べても以下の通り...

  • 利用していたレンタルサーバ―はWordPressなどの導入が不可能
  • 別サーバを急遽レンタルするというのも諸般の事情により不可能
  • 管理をゆくゆくは何も知らない人に任せることになるので、なるべく簡単に作らないといけない..

以上のことを考慮した結果私がたどり着いた結論は、大学1年で必ず習うHTMLとCSSのみを用いて、現行のサーバーでホームページを作るということでした。
あまり語る気もないので、ビフォーアフターは画像にて…

f:id:huitclub:20190419133010p:plain
before

f:id:huitclub:20190419133038p:plain
after

なかなか大変でした…(泣)

今後の目標

 前述の部活のホームページ(メインページ)をさらに改良していきたいです。知識のない人でもできる、管理の容易なホームページを目指して頑張ります!!
 また、以前から興味のあったクロスプラットフォームを用いたアプリ開発(ひとまずはReactNative)もやっていきたいです。
 オーバーワークにならないよう頑張ります...